卒業生とのネットワークキャリア形成・就職のサポート

立教大学は、社会に出て活躍している卒業生とのつながりが強く、生きた就職情報を得る機会がたくさんあります。卒業生の声を直に聞くことで、就職先、将来への道のりを広い視野で考えることができます。

Rikkyo Career Link

キャリアをテーマに立教生がOB・OGとの交流を図る立教独自のネットワークです。Facebookと連動する独自の「Facebookアプリ」を活用し、学生とOB・OGとの交流促進を目的としたもので、仕事内容や働きがいなど、社会に出て働くことへの理解を深めることが期待されます。

Rikkyo Career Linkのサイト

立教グローバル/ローカルキャリア支援ネットワーク

多種多様な業界で活躍する30~40代の24名の卒業生で構成され、グローバルあるいはローカルな視点から、本学および本学学生を支える新たな支援層集団の創出を目的として設立されました。将来的には本学が日本そして世界の未来に貢献する人材を輩出するためのブレーンとしての機能を果たしていくことが期待されています。

詳細はこちら

卒業生名簿検索PC

キャリアセンター内にある専用パソコンから、卒業生の就職情報や連絡先を知ることができます。業種や企業名で検索できるのでOB・OG訪問の際に役立ち、自分がめざしている職種の人が実際どのような仕事をしているか、直接聞く機会を得ることができます。

卒業生名簿と連絡先変更について(キャリアセンター)

卒業生とのつながりを生かしたプログラム

総合商社やグローバル企業の総合職をめざす学生のための勉強会「グローバル企業勉強会」や、OB・OGを招き、学内で訪問会を行う「学内OB・OG訪問会」など、卒業生とのつながりが強いのは立教大学の特色です。

CLOSE UP RIKKYO(卒業生のご紹介)

創立以来、これまでに約20万人の卒業生を社会に送り出してきました。第一線で活躍する企業人、世界の問題解決に携わる国際機関職員、映画監督、作家…大学での学びを生かし、多彩な分野で活躍している卒業生をご紹介します。

立教卒業生のWork&Life一覧